Excel様式を印刷するとズレる?
Excelの様式を印刷したら1ページに納まらずに2ページになっちゃった。
それはディスプレイの設定が異なっている可能性があります。
ディスプレイの設定?
はい。例えばデスクトップPCとノートPCでは画面サイズが異なり、それが印刷をするときに影響していると考えられます。
そうなの?
あと他にもPDFに変換して印刷したら文字が崩れて読めなくなっちゃった。
わかりました。ひとつずつ解説していきます。
ディスプレイの設定とは?
印刷した時に1ページに納まるはずが、2ページになってしまうのは作成元のPCの種類と印刷先のPCの種別が異なるからです。
この場合は、ディスプレイの設定を変更するだけで解消できます。
はじめに、ディスプレイの設定を変更していきます。ディスプレイの設定はWindowsの設定画面の中にあります。
左下のWindowsのロゴマークを右クリック→「設定」→「システム」をクリックします。
次に「ディスプレイ」をクリックし、「拡大縮小とレイアウトの設定」を次のように変更すれば設定完了です。
「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」を100%に変更。
「ディスプレイの解像度」を1366×768に変更。
これで設定は以上になります。この設定で様式を印刷すると、先程は2ページに跨っていた印刷が、1ページで印刷されるかと思います。
フォントが崩れてしまう
Excelの様式をPDFに変換して印刷すると一部の文字が崩れてしまうのは様式の文字を画像として挿入しているからです。
様式の中にはExcelの設定ではどうしても表現できない小さな文字や文字の間隔があり、当サイトではそれを一つの画像として挿入することでオリジナルに近い品質を保っています。
例えば法人事業概況説明書の「計のうち代表者家族数」という文字ですが、文字同士の間隔が余りにも狭すぎるためExcelの仕様では設定できない文字です。
それを画像として挿入することで同じような見た目を再現しています。
もし、e-Taxなどに提出される際は、様式を紙に印刷してから、PDF形式でスキャンしていただければフォントが崩れることなく、綺麗な形で表示されます。
ちょっとした使い方
Excel様式の中には文字を入力する欄だけでなく、チェックボックスなどもあります。
チェックボックスに入力するには画面の右端に入力欄を設けており、そちらに数字の「1」を入力していただければ該当するチェックボックスに「✔」マークが表示されます。
なるべく「手書き」という部分を少なくしていこうと思ってこういう形にしました。
使い方に困ってる方にとって参考になればと思います。
Excel様式の使い方として
・作成元と印刷先のPC環境が異なっているため、Windowsのディスプレイ設定を変更する。
・PDFに変換するとフォントが崩れてしまう場合は、一度、紙に印刷してからPDF形式でスキャンをする。
・チェックボックスは専用に入力欄から入力する。
内容はこれで以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。引き続きごゆっくりとご覧ください。